FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘆きの健康優良児

今の僕の作風からサウンドメイキングに至るまで大きく影響を与えてくれたフェアチャイルドというバンドがありました。
10年ほど前まで活動してた今でもテレビによく出てるYOUがメインボーカリストだったバンドです。

テクノ風味なところから入りはまったのですが、その楽曲がバラエティーに富んでてテクノポップだけではない幅広い音楽性は憧れでもありました。

今でも僕が曲を作るときに結構フェアチャイルドのイメージは幅を効かしています。

そんなフェアチャイルドの楽曲の中でも特に好きだった1曲に「嘆きの健康優良児」というのがあります。
ちょっとシュールでユニークな歌詞は当時のフェアチャイルドを象徴する1曲ではなかったのかと思います。

そんなライブ映像がYOU TUBEにあがってるのでよかったらご覧になってください。

嘆きの健康優良児


フェアチャイルドの動画は他にもたくさんあがってるので見て頂きたいのですが、僕のおススメは他には


また聞こえてる
これが切ない。
うー、たまらん。


なんかいい気分
とにかくポップ。
そして歌詞がかわいい。


Broken Children
う~ん、ロックですな。
やはりどの楽曲でも言えるのですが、歌詞がとにかくユニーク。
そこに着眼したってところがスゴイ。

ウクレレ天国
今の僕の作風に大きく影響を与えた1曲です。
このほんわか感がたまらん。

オリエンタルガールのうた
先日作った「プリティー忍者でござる」はこの曲をモチーフにしました。
しかしYOU、カワイイなぁ。
今の変なおばさんぶりからは想像つきませんよね。


他にもいい曲はいっぱいあります。
ブックオフとかに行くと昔のCDが廉価で出てるので要チェックです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKE

  • Author:TAKE
  • 甲賀を拠点に活動するシンガーTAKEの日常を綴ります
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。